430話◇嘘


テレビをよく観るだろうか。

「お天気コーナー」以外のほぼ全ての番組は、ニュースでもドキュメンタリーでもバラエティーでもドラマでも、画面に映るものは全て虚構である。


スポンサーやプロデューサーの意向に沿うように、情報の送り手側にとって有益に構成・演出されて、流される。


映像や音声や情報を逆算し、そこに己の想像力と洞察力・観察力を加えて深く分析しなければ、嘘に流される。


要するに、メディアやネットから溢れてくる情報は、ほとんど嘘である。

特に、自分発信のSNSは虚飾の塊のようなもの。その嘘を理解した上での「嘘ごっこ」で「いいね」とやってるなら問題ない。


しかし、これがバーチャル(嘘ごっこ)じゃなくリアル(現実)の生活の一部になってしまっているとしたら、問題である。



リアルというのは、目の前の具体的な現実のことである。視覚や聴覚だけでなく、五感全部で感じられる。


現実とは、「いいね」が100ついたというのではなく、今目の前に100人いるとして、その100人を「いいね」と頷(うなず)かせる話なり表現なりができるということ。


現実とは、美味しそうな食べ物の写真をSNSに投稿するのではなく、家族や友達と一緒に食事を作ってワイワイ楽しんだり(喧嘩したり)すること。



メディアの中の世界は虚飾である。

バーチャルにリアルを侵食されていいのだろうか。

現実99%、バーチャルは1%の比率くらいが丁度いい。笑

image