427話◇天邪鬼という武器はいらない


真面目で優しくて、だけど道理や己の誠や志が弱い人ほど、何かあると天邪鬼(あまのじゃくひねくれ者)になりやすい。



天邪鬼な態度をとる人の中には、我儘を周囲に押し付けちゃダメだと自覚してる人もたくさんいる。


その人たちは、「我儘」と「素直」を同じものだと勘違いしているかもしれない。

「我儘」は、私利私欲のため。

「素直」は、造化を具現化していくため。

我儘と素直は違う。


しかし、そのような認識はない。

そこで、せめて我儘を抑えるために、天邪鬼な態度をとる。ほんとは優しい人だから。


ただ、その態度は、己の誠・素直さ・優しさに蓋をし、素直になる勇気にも蓋をしてしまう。



道理に照らし合わせれば、己の誠に返ること、素直になること、己の志義を立てることこそ、私利私欲に打ち克つ武器になると分かるはずだ。



あなたが真面目で優しいのは、十分皆に伝わっている。

あとは、道理や志義を会得して、素直な自分に返ること。

体得すべきは素直になる強さ。


そこから自分を積み上げていく。


そろそろ、天邪鬼という武器は手離す。

FullSizeRender