558話◇より大きな仕組み


クモが一生懸命に巣を張っている。

一つの世界だ。

だが、そのクモを捕らえようと、カマキリが狙っている。クモは気付いていない。これも一つの世界だ。


そして

クモがカマキリに喰われた


と思った後に残った世界は、「ニャ〜」という泣き声と、カマキリの羽の一部。

相変わらずクモはせっせと巣を張っていて、あのカマキリはどこにも見当たらない



そういうことなのだ。

全部把握していると思っていたとしても、常に自分の認識は、意識できないより大きな仕組みの一部でしかない。


確かに、「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」で、無茶でも何でも、それを通す力があれば道理も引っ込む。力とは有無を言わさずに物事を率いるものだから。

ただ、世の中には仕組み(道理)がある。そこからくる傾向と対策から目を逸らして、「自分さえしっかりやっていれば大丈夫!」じゃねぇんだよなぁ。



できることは、

天命に安んじ、傾向と対策を忘れず、人事を尽くすこと。

そして、誰かのために祈り続けること。


その他にできること、あるかなぁ

FullSizeRender