555話◇私の風邪の治し方


寒気、熱、関節や喉の痛み、咳、鼻水

風邪は一晩で治したい。


自ら備わっている自然治癒力と生命力を生き生きと発揮させれは、1週間もかからずに治るはずだと考えた。


私の場合、風邪ひいた時は普段より呼吸が早く浅い。

考えてみれば、これは何かに集中している時の呼吸と逆だ。五感に集中して極限まで神経を研ぎ澄ませる時、呼吸はいつも細く長くなる。


1.自分の体の節々の痛みに集中するため、夜寝る前に仰向けになって大〜きく、長〜く、細〜く深呼吸して心を静める。身体からの声を五感を研ぎ澄ませて聴くようなイメージだ。そうして初めて本来自分に備わっている力が発揮できる。


2.その状態のまま、片方ずつゆっくり脚を伸ばしたり、腰を捻ったり、手や腕の伸ばしたり、首を曲げたりと自力整体(ストレッチ)。


色々な方向にストレッチしてると、身体を復活させるような心地いい感覚が、「ここだ!」と見つかる。

風邪のピークを過ぎると、徐々に心身が元気になってくる感覚があるでしょう?その感覚と似ている。


細い細い糸のような、身体が元気になる道筋を精神を集中させて見つけ、その細い細い道筋を太くしていくように、深呼吸しながら何度もストレッチを続ける。

すると、身体が復活する一本の道筋が出てくる。その道筋を外さないよう深呼吸しながらまた布団の中でゆっくりゆっくりストレッチ。


で、40分くらい?やると、いつの間にか寝てしまう


3.朝起きたらスッキリ。寒気は取れ、熱も平熱。喉の痛みは昨夜の1/3程度に減少。

気力が出てきて、いつもの朝を迎える。

朝もゆっくり細く長く呼吸して神経を研ぎませたら、ゆっくりストレッチ。


4.翌日は、水分のみ(レモン味がお気に入り)。食事はしない。

夕飯は喉の痛みも殆どなくなってるから軽く食べるけどね。


こうして、風邪は一晩で治す。

できれば1時間程度で治したいんだけどね。


⚫︎ まとめ

1.細く長い呼吸で身体が治る道筋をつけ、

2.ストレッチでその細い細い道を「この道しかない」と心地よい感覚を頼りに歩き、いつの間にか寝る。

3.翌朝も呼吸で神経を集中させて、ストレッチ。

4.水分は取る。食事は無し。

FullSizeRender