2019年02月

第507話◇花は迷わない


古来、人間が自然を手本としたのは、

「花(自然)は生き方を迷わない」

からではないか。


しかし、

迷うことのできる人間の愛しさにも惹かれる。


人間の迷いはずっと続いていくとしても、

進歩を考え、

進歩を信じ、

進歩を追求する。


進歩というブレない造化の方向性があれば、

弱いばかりに自分にも周囲にも不幸を招いているような善良な弱者では絶対にいられなくなるものだ。


己の成すべきことを為す方法は、いつだって他にもある。

世界も正解も、一つではない。



人生とは、歴史とは、

未知なるものへの栄光ある試行錯誤と、挫折多き冒険である。



春はそこまで。

IMG_1411


第506話◇そうは思わなかった…


悪いと思ってなかった、

ヤバイとは思わなかった…。


悪いと思ってやるより、悪いと全く思わずにやってしまうことの方がタチが悪い。


身もふたもないけれど、

「そうは思わなかった」結果、努力が実らずコケたなら、

それは、意識が低くセンスが悪いのだ。


周囲の取り巻き連中の言葉は届かなかったのだろうか?


意識が高く、センスがあればいい。


しかし、センスが無いなら「道理」を学び会得する。嘘、バーチャル、虚構から始めるのではなく、誠、実から生活を始める。



経営者だって、それなりに品格を必要とする。

品格が何か分からないなら、意識が低いのだ。センスがないのだ。

甘い夢など見ずに、道理を学び、経営を学び、その道に沿って堅実に努力し続けなければならない。



その仕事、

意識を高く持って取り組んでいる?

センスはある?

IMG_1399

第505話◇拠り所と生きる意味


人は、火を手に入れ、道具を作り、群れを作り、家を建て、国家をつくってきた。

そして、「略奪・交易・生産性の拡大」等の手段を使って「快適・安心」を手に入れてきた。


寄って立つ国家や土地、家や仕事、仲間を失い、力を失う…つまり、「拠り所(過去)」を失えば、「生きていくことの意味(未来)」を失う。

すると、人間はまともでいられなくなる。


だから、自分のこと(ルーツ、過去、経験、繋がり、個性、好み…等)を思い出し、自分の中に生きていく意味を見出す。それを志(目標)に昇華させて掲げる。

その志は、自分の欲望であり理想であり造化の道理に則ったものだろう。


「拠り所」が思い出せないなら、人は自分を欲してくれた人に頼り、誰かの役に立つ(使ってもらう)ことで、自分の心を保とうとする。


人間には「拠り所」と「生きていく意味」の両方が必要だ。

IMG_1400


第504話◇道理をナンパに展開


造化は陰陽相交って変化し続けていく。

造化とは変化であり、変化には動きが必要だ。


造化の道理をナンパへ展開するなら…、

その動きの最初は、ごく些細な躊躇(ためら)いという心の揺らぎ。

だから、どう女の心を動かすかが肝。


ナンパ、女の心の躊躇(ためら)いというなら、声をかける時刻は夕方。帰宅するか、もう少し遊んでから帰るか…、躊躇いの時間帯だから。

足早の女、視線が定まっている女は心に躊躇いがない。用事があることが多いから、よっぽど余裕のあるいい女じゃなければ、声をかけるだけ無駄に終わる。

お洒落は自己顕示欲の表れでもあるから、髪、服、姿勢、バッグが自分のセンスに合うようなら狙い目。彼女たちは声をかけられて褒めてもらうことを嫌っていない。


歩みが遅い、スマホばかり見ている、視線が定まってない、お洒落な女等が狙い目。


声をかけるのは、女をやり過ごして背後から。

振り返った瞬間の表情や目線から手の内を探れるし、正面から声をかけられるより無防備になりやすい。一度振り返ってもその後無視する女は、心が定まっているので成功しにくい。

一瞬躊躇(ためら)って目を合わせる女は、返事するかしないか迷っていることが少なくない。相手の心が微かに動きはじめたら、ブラフ(よかったらお茶でも/ちょっと助けて欲しいんだけど)をかけてその心のゆらぎを大きくしていく。


そこから自分の「切り札」で勝負をかけるのだ。


1.相手をよく観て、

2.相手の心に揺らぎを起こし、

3.それを増幅させて自分の切り札で勝負する。

これがナンパの一つの「型」になる。

繰り返しと試行錯誤で自分の型へと変化させれば、ナンパの達人になれるw。


SNS等のネットの出会い系は、全くお薦めできない。まず最初の「相手をよく見る」ことができないから。



心の躊躇い・揺らぎ…。

逆から言えば、自分の心が定まっていない男は勝ちは拾えないということだ。


変化を起こすには、揺らし続ける。

動かない、変化しない(不変)というのは死に等しい。

意識してやるべきは、変化と創造。

それが成長となる。


いろんなことをやってみる。試行錯誤を繰り返す。その中で、自分の中に「普遍」なるものと、造化への「型」が会得できる。

自信も育まれるだろう。

自信のある男が最強のナンパ師だw。

IMG_1338


第503話◇モテる男の条件


モテる男の条件は、過去に何度も書いた。

「マメ、押し、カネ、顔」の4つ。

最近思う。これら4つよりも大切なものがある。


それは自分に「自信」を持つこと。


自分に自信のない奴は絶対モテない。

当たり前過ぎて気付かなかった?w


軽いノリで恐縮だが、

手軽で簡単に自分に自信をつけさせてくれるものがある。


それは、何か目に見える資産を持つこと。


お薦めは「金地金(きんじがね)」

今は1gで約5,000円。

5gから購入できる。


ここから先は、行動に委ねるよ。


たった一つのきっかけで、人生は180度変わったりするもの。どう変わるかは予測不能。だから努力する。分からない、知らないから成長しようと戦う。自分をどこまで高められるか、未来は分からないから面白い。

5gがそのきっかけになるかもw。



将来の明確な目標が持てない時は、まずは足元の一歩。

自分(たち)が直面している問題を解決するための一歩を踏み出す。


挫折を味わっている時は、こう考えてみればいい。

「ここから大逆転大勝利大成功する男だったら、どういうことをするだろう?」



今日も健闘を!

そしてモテモテで!w

IMG_1237


↑このページのトップヘ