538話◇真夏の稽古の要諦(2


⚫︎超回復力を使い切ることでエネルギーの循環が高まる。回復後は筋肉の機能が高まる。

午前、午後、夜、その回復は13回は起こる。


⚫︎イメージ筋肉は脳からの電気刺激で動く。だから、集中して脳の中のイメージを高めれば高める程、本当に使っているのと同じように筋肉がパンプしたり心拍数や体温が上がったりする。


⚫︎リアル直接五感を駆使して筋トレすること。特に触覚から得られる感覚を大切に!


⚫︎陰陽論陰か陽だけでは行き詰まる。陽に傾き過ぎたら自ら陰を生じさせなければ急激に失墜する。それが道理。

そして、「陰陽相交って中となす」の「中」とは、陰陽の折衷ではなく全く別次元の解決策。


⚫︎心気体魂の統一と調和

1.気を丹田に集め、

2.丹田から引き上げた気を、

3.体の動きに合わせて巡らし、

4.拳を突くと同時に気を発出させるイメージ


⚫︎お前はお前、俺は俺当たり前だがそれぞれ別の人間。

戦う時、事を成す時、最後の最後で頼りにできるのは、自分の力しかない。己こそ己の寄るべだ。

そして、全ての生物の奥底にある生存本能の力、そして己の志。これらは逆境をひっくり返す力を持っている。

だから、己を信じて成すべきことを為す。

➡︎生存本能に根ざし、仁義の道を歩き、己の志を達す。


⚫︎鍛えた拳己の信念を貫き、大切なものを守るための力。

今日は終戦記念日。日本人がいくら戦争反対を叫んだところで、侵略して来る国があれば必然的に戦争になる。力のない義は無力。大切なものを蹂躙されて平気でいてはならない。

志を持ったら、力を持つことにためらう必要はない。仁愛と力は別々であってはならない。

IMG_3666