第514話◇拒絶


求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん。

明快な格言だ。

しかし、多くの人たちは、拒絶が怖いから求めない。だから求めるものが手に入らない。

つまり、手に入れられない方が、拒絶されるよりもマシだと思っているのだ。

彼らは真面目。考え過ぎて動けなくなっている。


愛すべき、考え過ぎの真面目ちゃんの思考と行動パターンは以下のようなものだ。

例えば、日曜大工していたら金槌が壊れてしまったとする。

「あ、壊れてしまった。確か、隣のあいつは持っていたな。貸してもらおう」

「…貸してくれるかな?借りるのは悪いな。困った姿を見せるのも恥ずかしいな。ホームセンターで新しいの売ってるし。金槌壊したオレに貸すなんて不安かも。」

「…でも、少しくらい貸してくれてもいいじゃないか。迷惑な奴め!って思われるかな。まともに金槌も使えない奴め!って思うよな。嫌な奴だな」

どんどん妄想を膨らませながら、隣の家に着いた。そして、ドアを開けてくれた彼にこう言い放つ。

「お前の金槌なんか、絶対に借りない!」


こうやって、まだ起きていない出来事に否定的に先回りして反応してしまう。

「断られたらどうしよう…」


…しかし、よく考えて見れば、

拒絶は死刑宣告ではないのだ。


拒絶を避けることは、機会を逃す事である。ならば、大切なことは拒絶にどう対応するかであるはずだ。

拒絶に対応できないなら、成功の可能性を自ら摘んでいるのと同じだ。


自分の企画が通る確率はどれくらいだろう?

仮に1/30とする。

数字になったら俄然ヤル気がでる。

3つ通したいなら、90案。

10の企画を通したいなら、300案出せばいいのだ。


試行錯誤も楽しくなるだろう。努力量の目安も分かるだろう。通す道は必ずある。



え?女に声をかけても彼女ができない?

何人の女に声かけたか数えてみろよw


自分にピッタリ合う女は、、1/10,000かな。

そんな女と100人目くらいで出逢えたとしたら、最高じゃないだろうかw

IMG_1553