第482話◇いいひと


「あの人、いい人だよね!」

そんな時の「いい人」とは、多くの場合、、

「私にとって都合のいい人」

「私にとってどうでもいい人」

「いつもババを引いてくれる人」

「騙される人」だ。


「いい人」…なんて情けない響きだ。


いい人とは善人であるべきだろう。

善は悪と対立する。

いつも悪に負けてしまったり逃げてしまったりするなら、それはただ弱いのであって、善とは異なる。

善人ならば、道理に則して造化を顕現させる。


いい人とは都合のいい人ではなく、

みんなを笑顔にしてくれる人。

みんなを幸せにしてくれる人。


いい人であるには、弱く甘くじゃなくて、

意志を明確にして強く優しく!

IMG_0660